真珠のお手入れ・洗浄

夏は汗をかきやすいので、肌に直接触れる真珠のブレスレットなどは

つけた後にすぐ拭かないと写真のように粉をふいて白くなってしまいます。

まめでない私はついついほったらかしにしてこの状態で翌夏を迎えてしまったりする事もあるのですが(汗)、こういう状態になった時はふき取るよりも水につけて柔らかいブラシなどで洗うと元通りになりますよ! もう20年以上毎年このようにして洗浄しておりますが、幸い変色も殆どなく照り(艶)をキープしています。 着けて楽しんでこそのアクセサリーですから夏でもがんがん身につけましょうね♪ ただし長時間の直射日光にはご注意を。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洗浄前の粉吹真珠状態

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

洗浄したらこんなに綺麗になりました♪

 

 

PAGETOP